SSブログ

離れ離れの我子

あいかっち

とうとう暴露しちゃおっかなぁ・・・。

ダーリンとの出会い。。。

なんて考えてますが、あんまり、良い話じゃないからね。

読みたくなかったら飛ばしてってくださいね。

まぁ、第一章としまして、といいますか

この前悩んでた内容とかも被ってきますんでそのへんから話していこうかなぁ。

本当はね、このことを書いたらブログやめるつもりだったんだけども。。。

まぁ、反応見てからでもいっか。

さて、さて。

あいかっちがこの前悩んでた理由はですね。

実に、一つだけ。

義理の母親、要するにダーリンのお母さんから

孫はまだか攻撃

を受けてたんですよ。

え!?あいかっち子供いるじゃん?!

って思ったあなた・・・

ええ、あいかっち、子供います。

以前の旦那の子供がね。




可愛い可愛い、私の子供。。。

何が悲しいかな・・・。。。

今は別々に暮らしています。


前の旦那に親権をとられてしまったのです。



・・・・裁判も起こしました・・・・


・・・・何度も誘拐まがいにこっちに連れてこようかとしました・・・・


・・・・何度も保育園にこっそり見に行きました・・・・・



・・・・何ヶ月も泣き続けました・・・・。



それでも、もう私の所に戻ってくる事はなかったのです。

一つの間違いを起こした事から、こういう結果になってしまったのです・・・。

皆さんの中でも法律という事に嫌な気分をした方もいるんじゃないかな・・・?

何かのテレビでやってる、

『法律の落とし穴』

というものに、私はごっそりハマってしまったのです。

あまりに無知すぎたのです・・・。



なんだか子供がいるわりには、このブログに子供のネタが出てこないなぁ・・・

と、思った方も多いのでは???

子供いるのに夜中にダーリンとよく出かけるなぁ・・・とか。

実はこういう裏場面が、あいかっちにはあったのです。











以前、私が結婚していた相手、それは、2歳年上の仕事場の先輩でした。

出会いは簡単、職場恋愛です。

結婚はいわゆる『できちゃった結婚』

当時私は19歳と、まだまだ子供でした。

親の反対も押し切って、結婚、出産と、事は運んでいきました。

たしかに貧乏でしたが、

可愛い子供、夫と三人、それなりに幸せでした。

一つの問題が、出てくるまでは・・・。

2年半たったある日、

ある日、いつものように、夫を仕事に送り出し、私はバイトに出かける。

夕方、保育所に子供を迎えに行く、家に帰る、そしてその直後

夫の仲の良い同僚から、電話がありました。

『お前の旦那いるか?』

仕事に行ったはずの夫。

最初はあれ?サボったのか!?

そう思い、私はその同僚に

『え~?仕事来てない~?あいつサボってんの!?』

と、聞いた、次の返事に私は耳を疑いました。

『あれ?お前、知らないの?言っちゃった事、やばかったかな。。。』

『あいつ、4日くらい前に仕事辞めてるぞ?』

は?

私は頭の中が真っ白になりました。

4日間何事もなかったかのように仕事に行ってくると出かけて行った夫

それはもう辞めたあと・・・

しかも、何の相談もされず、耳にしたのは、夫ではなく、奴の同僚・・・

その時同僚は夫に、退職届けの受理と、いろいろな手続きの電話をしてきたのだった。

私はすぐに夫に電話した。

何事もなく

『おい、仕事中に電話してくるなよ』

と、答える夫。

私は聞きました、何があったのか・・・

帰っていろいろ話し合いをしました。

『言わなかったのは悪かった、しかし、やりたい仕事ではなかった為、辞めた。

心配かけさせたくなかったので、仕事が見つかったら言おうと思っていた

しかも、今日面接を受けたところで採用をもらったが、

せっかくの機会なので、もう少しバイトをしながらいろんな仕事を探して

自分の一番したい仕事をさがしてみるよ』

夫はこういった、私はそれを信じ、仕事が見つかるまではそうかからないだろう・・・

そう、思い、夫を許した。。。のが間違い。

1ヶ月

2ヶ月

3ヶ月

時が経つ。

一向に仕事に就こうとしない夫。

貯蓄も尽きてくる。

夫がバイトをしてるとはいえ、週に、3日。

私は3つの仕事を掛け持つ事にした。

朝から夕方まで、会社に勤め

夜、子供を寝かせた後から深夜の3時までコンビニでバイトをし

土曜と日曜は、日雇いの仕事にでた。

精神的にも、体力的にも、ボロボロだった。

自分の親はもう、ご立腹、

たまに昼間、家の覗いたら、夫が昼間でもまだ布団をひいたまま

寝転がってテレビを見ていたなどと、自分の父親から聞くが

いつか、いつか仕事をしてくれるはず・・・

いや、子供の面倒だけは、ちゃんと見てくれてるはず・・・

それならまだ救われるではないか・・・

そう思って私は夫が仕事を見つけるまで、頑張ろうと思い必死だった。

しかし


ある日、私が、夕方、仕事を終え、クタクタになった体で、家に帰った。

そこで、見たくないものを見てしまった。

ちらかったというよりも

足の踏み場もない家

夫が昼間食べたであろう

インスタントラーメンを作った後のカピカピの鍋

そして・・・

きっと、1日ずっと変えていない子供のおむつ

その、気持ち悪いであろう、オムツをはいて、玄関横で一人寂しく

『ブー・・・ブー・・・』と、ミニカーで悲しそうに遊ぶ 我が子の姿・・・

その先の、奥の部屋で

布団に丸まったままテレビを見てる夫の姿

怒りと、情けなさと、今までの我慢が一気に爆発し、涙が流れた・・・

子供は、私の帰宅に目を輝かせて笑顔で飛びついてくる。

私は、子供を抱きかかえ、奥の部屋に寝転がった夫を

めいいっぱい蹴飛ばした。

そして、吐き捨てるように

出て行くから

と、涙をこらえて、言った・・・。

夫は、こっちを向きもせず、

又は追いかけても来ず。。。

私は、心から、情けなくなり、死ぬほど泣きながら、実家へと戻った・・・。


今日はここまで 。

ね、暗いでしょ? 笑

いやね、思い出すだけで、今、キーボード打つ指が震えます。 笑

続きをどんどん書いていく予定なんだけども、

評判悪かったら、もう書かないと思うから 

『もう聞きたくない!』って思ったら

遠慮なく言ってね 笑

次はとうとう、今のダーリン登場予定だよ 笑

で、この記事、書いた事もあるし、心から一つだけ願いがあって

それを最後に、ここに残したいな。。。と思って。

毎回最後は、ここ、あいかっちの祈りの場所として使わせてね。

では、続き、書けるかなぁ?

・・・・では・・・・





願いです・・・。

お願いです、子供を返して下さい。


nice!(25)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 36

まだ、ノーコメントやな
by (2006-02-08 00:40) 

今日はあいかっちの願いの為に...nice!を1つ。
コメントは...現段階では難しいね。
ゆっくりでいいからね。
by (2006-02-08 00:43) 

だったけ

そうか・・・。
がんばって続きも書いてね。
現実は厳しいですけど。
法を学んだ身としては・・・。
by だったけ (2006-02-08 00:48) 

ぎえもん

ここまで書くの 大変だったでしょう。辛かったでしょう。
この想い 決して忘れずに 持っていただければ・・と思います。
by ぎえもん (2006-02-08 01:38) 

あいかっち

あはは、自分で記事読み直して涙ぐむあいかっちです 笑



せっかく書いていこうと思ったんだし
ちゃんと聞いてもらいたいし
励ましとかはいらなくて、なんていうか・・・
子供って存在のでっかさ、伝えたいな・・・って。
で、どんな時も助けてくれる、一人じゃないってのを
伝えていけたら。。。と思って書いて行きたいな。





Heppeさんへ
うんうん、続き書けるかなぁ 笑
なんか、余計に寝れなくなっちゃった 笑

よしひさ
ゆっくり。。。ね。
せっかくあいかっちブログ来てくれて間もないのに
こんな暗い生地でごめんね 笑

だったけさんへ
うん、がんばって続きも書け!って言葉がけっこう
すっごくうれしかったりする。
だってね、ずっと言いたかったことだもん。。。
常にお馬鹿なあいかっちって思われてるのもねぇ 笑

ぎえもんさんへ
ゲストで飛び込んで来てくれたんですね。
ありがとう。
書いてるときもそうだけども
結構読み返すと辛いです 笑
by あいかっち (2006-02-08 02:09) 

38410415

・・・

コメントが書けません・・・

いつもなんで悩んでいるのかな~と思っていました。
それと情緒不安定な面も見え隠れしていたし・・・
こんなに壮絶な人生を送っているとは・・・

今まで軽いコメントを書いてました。すみません。
by 38410415 (2006-02-08 03:36) 

あいかっち

38410415さんへ
そんなごめんなんていわないでよぅ・・・(T_T)
寂しくなっちゃうよぅ・・・
隠してたのも自分、
今回書いたのも自分の為がでっかい。
だから、謝らないで(T_T)
暗い内容ごめんなさいだけど、
そんなこといわれたら続きかけないよぅ。。。(T_T)
きにしちゃ嫌~よ!(^◇^)

by あいかっち (2006-02-08 03:46) 

on_your_mark

しばし静観・・・です。
by on_your_mark (2006-02-08 07:20) 

murabosa

辛かったら記事消してしまえばいいじゃん(^^♪

でもね・・・
ここに書く事で一旦は傷口が広がってしまうけど
ここに書く事によって傷口が治る事もあるからね。

全てはあいかっちの意思のままに。。。
by murabosa (2006-02-08 08:19) 

あいかっちさんの願いがいつかかなうように、お祈りします。
それしか私は出来ないけど・・・
by (2006-02-08 08:52) 

佳乃のパパ

nice!はへんかもしれないけで
カキコしたあいかっちの勇気に1nice!
by 佳乃のパパ (2006-02-08 09:52) 

きす

そうやったんか・・・
by きす (2006-02-08 09:55) 

そうだったんかぁ~゜・_・゜~
子供との別れってのが1番辛いよね。
私も今の旦那と1度別れてるじゃん。その時、末っ子の親権を旦那に渡さなければ別れないって事で渡したんだけど(育ててたのは私)何時、旦那が国に帰るって言って子供を連れて行ってしまうかとハラハラしながらの生活は耐えられなかったよ。
まぁ結局復縁したんだけど、あれから何年もたって私もいろんな意味で成長したっていうか家の場合は外国人だから、今もし別れて子供を連れて行くって彼が言ったら子供の為に「いいよ」って言うだろうな
これからの子は日本だけでなく外国の事をもっと知るべきだと思うから
でも、あいかっちの場合、現在離れて暮らしてるから寂しいよね。
でも子供って特に男の子は大きくなったら絶対母親の所に来る。断言できる。
そおいうもんよ。絶対。
だから子供の為に胸を張って生きていくこと。
子供が「逢いに来てよかった」と思えるような母親になっている事よ。
頑張れ、あいかっち(^_^)v
by (2006-02-08 10:10) 

Love:Banana

はじめまして。t2oさんのところから参りました。
子供ってお母さんと一緒にいた方が、絶対幸せ、と私は思います。
ので、読んでて胸が痛みました。
元旦那さんは、ちゃんとかわいがってあげられてるのかな…とか余計な心配をしてみたり…。
なんにもできませんが、応援してます!がんばってください!!
by Love:Banana (2006-02-08 10:22) 

わ〜ちん

難しい問題。
自分の過去の問題だから避けては通れないし、忘れることもできないよね。
慰めにならないかもしれないけど、自分も同じような経験してる。
ただ、その立場が子供だったけど。
痛みを共有できないけど、中途半端な子供だったから。
でも同じような辛い気持ちは経験しているつもりです。

逃げることは簡単だけど、あえて前向いて、上向いて!


また明るいあいかっちが戻ってくる。
次のだんな様登場の話、待ってます。

(このままフェードアウトは無いよね?)
by わ〜ちん (2006-02-08 10:24) 

satoshifactory

オイラ、知ってたけども・・・。

「あ~ぁ。書いちゃった。」
って感じ。

大丈夫け??
by satoshifactory (2006-02-08 12:41) 

コバ

おいらは、何となく気が付いてますた。

まあ、のんびりいきましょ。
by コバ (2006-02-08 12:54) 

muchan

聞きたいと言った自分に猛省です・・・。
無理をしないでね、とだけ。ごめんなさいm(_ _)m
by muchan (2006-02-08 15:03) 

ももすけ

そうだったのですね。
願いがかなうこと祈ってますよ!
by ももすけ (2006-02-08 16:47) 

あいかっち

あはは 笑
やっぱり評判悪かった ? 笑
いやいや、笑えって言ったら無理かもだけども
そんな謙遜せず読んでくれたらうれしいです 笑

swchiさんへ
まだ途中ですからね・・・。
これから面白くなっていくよ~ 笑
(ほんまかな?)

murabosaさんへ
ここまで色んな人に読まれて消せないでしょう?笑

サフランさんへ
いえいえ、なんだか皆に気を使わせてしまったみたいで
結構あいかっち記事書いたこと後悔しています 笑

佳乃のパパさんへ
勇気です! 笑
いや、結構本人すっきりした部分もありますww
niceうれしいよw

kissちゃん
そんな深刻になんないでよ~(T_T)
凹むじゃない 笑

マリリンさんへ
子供との別れほどキツイ別れはないんだなぁ・・・と
思います。
でもね、母親が前向きに明るく生きていかないと・・・
って思ったからこそ、今があるんですよ。
続きもよければ読んで下さいね。

Love;bananaさんへ
初めまして!で、こんなくらい記事ごめんね 笑
私も自分事だけども、母親と一緒にいるべきだ・・・って思ってがんばったんですがね。
ちゃんと元夫は育ててくれてるかな。。。それ
一番心配。。。

wadaさんへ
このままフェードアウトしたら、笑ってくれる? 笑
次にダーリン登場!お楽しみにねw

サトシさんへ
うん、サトシぱぱには相談しようかなぁ。。。って
思ったんだけども、
自分のことを相談するのは結構苦手で 笑
いっつも笑いにもってっちゃうんで (T_T)
大丈夫だよ。ありがとw

コバちゃんへ
うん、気付いててもおかしくないよね。
それだけあいかっちのブログ読んでくれたってことだね。
ありがと。
がんばるさ!

muchanへ
むーちゃん。暗い記事ごめんね~、
いや、聞きたいって言ったことが背中を押してくれたってのもあるから
逆にありがとう!だよ(^◇^)

ももすけさんへ
そうだったのですよ~。
あはは、人生いろいろです!
辛かったらももすけさんの胸で泣きます 笑

ホンマ。暗くなりすぎないで!
そして、謝らないで!!
お願いねw
by あいかっち (2006-02-08 18:46) 

◎ai◎

あいかっちさん。
大丈夫??
あたしは最近おにいちゃんの子どもの誕生を経験したので、
親子が離れ離れで暮らすっていうのが考えらんない・・・今。
あいかっちさん、つらかったよね。
でもあいかっちさんがどれだけ我が子を愛しているかっていうのは伝わってきましたよ。
なんだか、今、あいかっちさんをぎゅ~って抱きしめていい子いい子したい気分。
(‥)ヾ(^^ )イイコイイコ
あたしのが年下だけど(>_<)
by ◎ai◎ (2006-02-08 19:00) 

わ〜ちん

こんままF.O.はゆるさな~い
o(`0´)=0 パーンチ!
by わ〜ちん (2006-02-08 19:03) 

どうなったのかなぁって気になって、またまた覗きに来ました。

自分勝手(思い込みなので共感してもらえないとは思いますが)な意見を。
まず、責任感の無い男(ある意味女性は守られる立場なので一概に該当はしないかな?)は何をやってもダメ!(策略的、計画的でないならば)俺は避妊もできない男は責任感は無い奴だと思っている。
本当に相手の事を想っているのかって疑ってしまう。
それと、そんな彼と付き合ってしまったあいかっちさんも、ならばあいかっちさんの方で彼を教育(?)「ちゃんと避妊してね」の一言が言えなかったのは、やっぱり自分の事、相手の事を想っていたのかと言う上ではNGだと思う。
生まれた子供は何の責任も無い...子供は親を選べないんだし、環境も選べない、愛情や環境は親が与えるもので、それによって人間性が形成され、また将来の可能性、選択肢も無限に膨らむ訳で、現在の彼(子供)は既に環境的にも、精神的にもハンデキャップを背負わされてしまっていると思ってしまう。
もちろん、最初からこんな結末を迎えようとはお互いに考えもしなかった事だろうし、最初はうまく行っていたんだろうなとは思う。でも、状況次第ではこの様な展開も想定内だったのでは。
ただ、あいかっちさんは自分の責任を一生懸命果たそうとしていた事はわかるので、前記の「責任感が無い」は撤回。
今後、彼(子供)の環境がどの様に両親の勝手で変えられてしまうかわからないけれども、自分はとにかく子供も為を一番に考えてくれたらなっと思います。
あんな元夫に預けてられないだろうけど、夫の親族が子供にとってとても良い理解者だとしたら...あいかっちさんが引き取って育てた方が良いのだろうけど、それによって現夫と夫の両親の態度はどうなるのだろうかとか...
随分勝手な事言って、本当に済みませんでした。

ところで、これを読んだ未婚女性の皆様は、ちゃんと避妊をしてもらっていますか?そうではないとしたら、本当に彼に愛されていますか?彼を信じて大丈夫ですか?
by (2006-02-08 21:11) 

murabosa

いろんな人のブログが消えていく中で

「あいかっちブログ」まで消えるのは・・・
(^◇^)ダメダ、ユルサナイゾ
この章はプロローグって思ってるからね。
by murabosa (2006-02-08 21:46) 

t2o

この世界には「正しくない」って思えることがたくさんあるってことを
分かってはいるはずなんだけど、愛し合っている親子が離れ離れに
なるなんて、考えるだけでツライ。
こんなツライ想いを誰かがするなんてこと、なくなればいいんだけど。
本当なら一方だけの言い分を聞いて、すべてを観ているわけでもない
のに判断するなんて、自分らしくないんだけど。
あいかっちさんの願いがかなうのを祈ります。

でも「がんばれ!」って言わない。ときどきなら、がんばらないでいいよ!
by t2o (2006-02-08 23:02) 

つらいことをここに書いて少しでも救われるなら。
何もできない私があなたを少しでも楽にできるのなら。
お話を聞いてあげるしかできないんだけど。
祈ることしかできないんだけど。
とにかく応援してるよ。
何はともあれ、このBlogにいる連中はあいかっちの味方だ。
みんなあいかっちに幸せになってほしいと思っているよ。
by (2006-02-09 00:13) 

(T_T)。。
by (2006-02-09 01:55) 

はにぃ

よしよし。なでなで。
誰も 子供の話題が出て来ない事に
気づいていながら
質問して来なかった。
あなたは読者に 恵まれてるのよ?
ね。
by はにぃ (2006-02-09 01:56) 

カテキン

あいかっちさんのお子さんを想う気持ち、伝わりました。
何もしてあげられませんが、幸せを願ってます。
by カテキン (2006-02-09 03:33) 

すいすえみ〜

あいかっちちゃん、つらかったね。
そして、そのつらさは、今も続いているんだね。
でも、その離れ離れの子に、なんとかして、
愛情を伝え続けることは続けてね。
by すいすえみ〜 (2006-02-09 08:51) 

beer

"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック。
by beer (2006-02-09 11:34) 

さおりん

はじめてコメントします。
あいかっちさんの過去が私の妹とそっくりで驚きました。
私も妹も20歳で同じ会社の人と出来ちゃった結婚しましたが、数年後から夫が働かなくなって、妹が昼間の仕事と夜の仕事を始めました。姉として見ていて悲惨な状況でした。妹が旦那と子供を養って必死でした。なのにこの旦那は、ギャンブル・浮気・家庭内暴力、次々に色んなことが出てきて、妹も疲れてしまって、子供をつれて、私のところにいたり実家にいたり、でも実家の両親は、反対した(まだ若いから子供はあきらめて、結婚は諦めろ、付き合いは続けてもいい)のに、結婚出産したんだから、意地を持て!と窮地に追い詰めてました。妹も親にそういわれたら・・・と必死にまた数年我慢してた。
だけど、終わりのときが来ました。旦那が、多額の借金を抱えたことと、これで喧嘩になって妹と姪に大怪我を負わせた事です。
妹は、あいかっちさんと同じ感じで、そのころ頼りになるお兄さん的存在の人がいて、その人のところに逃げました。でもその人は既婚者・・・その後、晴れて離婚(結婚生活6年)はしましたが、子供はあいかっちさんと同じく、暴力夫に親権も養育権も。
あいかっちには、ステキなダーリンがいる。
子供のことでどうしようもなく苦しい気持ちも・・・、だけど第一は今のダーリンとの関係よ。
陰ながらブログ見守ってます。。。
頑張ってね。
by さおりん (2006-02-09 14:08) 

あいかっち

◎ai◎ちゃんへ
ぎゅ~って抱きしめて
いいこいいこされたい 笑
あのね、いいこいいこされるの好きやねん 笑
え?ただ甘えん坊なだけだって? 笑

wadaさんへ
大丈夫、続き書いたから 笑

よしひささんへ
うん、確かにいろんな見かたあるけどねぇ、
あいかっちはこの時は避妊は自分からいらないと言ったはず。
それほど当時は彼は良い人で、この人と一緒になったら幸せだろうな
そう考えてたからね。

murabosaさんへ
第何章まで続くんだろうね 笑

t2oさんへ
一方の言い訳を聞いて判断するのはよくない、
それは、あいかっちが友達に相談を受けた時にいっつも言う言葉です。
もちろん、今回も元夫の話を聞いたらまた変わる可能性もあるけども
自分にも非、相手にも非があったと、今となってはあいかっちは思ってますw

halさんへ
みんなあいかっちみたいなしょ~もない人間のブログを楽しみに来て
くれてる・・・・(と勝手に思ってるんだけど )のに
それでまた、逆に元気いっぱいもらってます。
本当にあいかっち、ブログで、泣きました(T_T)

mizusatoさんへ
(T_T)
あいかっちも(T_T)
なにに(T_T)かと言いますと
みんなの優しさです(T_T)

はにぃちゃんへ
うん、だれも突っ込んでこなかったもんね 笑
それはあいかっちに皆気遣わせちゃってたんだね (T_T)
はにぃちゃんもありがとうね、そして気遣わせちゃってごめんね(T_T)

shishirinさんへ
何もしてあげられないなんていわないで!
なんとかしろって言うんじゃなくて 笑
聞いてもらってるだけであいかあっちは少しづつ心が楽になっていってます。

すいすえみ~さんへ
大丈夫です、愛情はきっと伝わる。。。そう思ってます。
何もせずに捨てたわけじゃない、ましてや、今でも諦めてません!
来てくれて、こんなくらい記事ごめんね 笑

beerさんへ
・・・それは酔っ払ってんの?それとも・・・泣いてんの? 笑
ごめんごめん!笑
来てくれてありがとうねw
それでもってこんななんか雰囲気悪い内容ごめんね 笑

さおりんさんへ
本当に同じだったんでびっくり!
自分だけではない、辛い思いをしてる母親は自分だけではない!そう
元気になれます。あたしも頑張らなきゃ・・・と。
最後の、『これからはダーリンと・・・』という意味合いの言葉、
全く今の私の両親と同じ事を言ってます。
すごく解る、もちろんあいかっちも、前向きになるためにココに書いたんです!
ダーリンの為にも、きっちり前を向けるように、気持ち踏ん切り付けれたらいいな。本当にありがとう、心の響きました。

 
by あいかっち (2006-02-09 15:36) 

キー

あいかっちさんの、前向きな姿勢にniceです。
お子さんもあいかっちさんも、たくさん幸せになれますように(祈)
by キー (2006-02-10 00:36) 

あいかっち

キー さんへ
ありがとうw
もっともっと幸せになりたいです!
by あいかっち (2006-02-10 22:18) 

れい

あいかっちさん。。。。 
 19って同じだなー俺も若かったんだ。。。。
by れい (2006-02-17 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。