SSブログ

それから・・・・

こんばんは、最後になりました。

これで、私の書きたい事は全てになると思います。

長々と続けたこの記事を全て読んでくださって

たくさんのコメントをしてくれて

本当にありがとうございます。



調停も終わり、全てが終わった。


これで、今、私にもうできる事は無い。








ずっと待たせた

ダーリンの両親に全て終わった事を話しにいった。


『残念だけども、このことばかりを考えていても先には進めないから

これからはあなたたちの事を考えて、あなたたちの家族を作っていくのよ』









すぐに着々と話しが進んで行った。

その中で、私の両親と、ダーリンの両親が初めて顔をあわせたとき。

私の両親はダーリンの両親に深々と頭を下げた。





『今まで一度も挨拶に伺わなかった事の無礼をお許し下さい。

こちらに世話になってるとはもちろん知っておりましたが

私達の中でのけじめが付くまでどうしても、挨拶に伺う事ができませんでした。』








と。

結婚式は、私と私の両親の希望で

披露宴などは全て省き、小さく家族だけの結婚式を開く事になった。

私は一応二回目の結婚なので、披露宴をして、また親戚や友人に

祝い金などを、貰うのがいやだったのだ。


ダーリンの両親はそれを快く受け入れてくれた。


その時に、ダーリンの両親からも

『結婚資金に』

と、ダーリン名義の通帳を渡された。

別に、困っていたわけでは無いので、結構ですと、伝えたが

『お姉ちゃんの時はもっとかかったから・・・

披露宴で、お金を使わなくてすむのだから、新婚旅行に盛大に使って

今まで大変だった分、楽しんでいらっしゃい』

と、渡された。

私は、自分の親と、ダーリンの両親の暖かさに何度も心が熱くなった。









ダーリンの希望で、結婚式場は、

私達の、思い出深い  『南港』  で、する事に決めた。



ダーリンと別れた時に何度もダーリンを探しに来た 南港

ダーリンと夫の修羅場の後に、プロポーズされた 南港


いろいろな思いが、この時私には流れた。









小さな結婚式なので、大してお金もかからなかった。


会食の時の料理や、ドレスや、写真プラン等を、おもいっきり贅沢にしても

両親から、預かったお金の4分の1にもならなかった。

しかし、ここでケチっては、なんだか、両親にも申し訳ない。


おかげでダーリンとの新婚旅行は、

ハワイとアメリカ東海岸の周遊旅行で、ホテルのスイート部屋で

期間10日間というかなり贅沢なものができた。


私はそこまで贅沢なものじゃなくても・・・・とも思ったが

あとから聞くと、ダーリンの両親が、

『あいかさんを楽しませるために、ここはケチっちゃ駄目よ』

と、ダーリンに強く釘を刺していたようだ。

旅行はほとんど、ダーリンが決めてきた。





これでもお金が半分以上、余ってしまった。

私達はそれを両親に返しに行った。

しかし両親は受け取らず、


『今度はあなた達の子供が出来たときの為に・・・』


と言う優しい言葉をくれた・・・・。







そう、私達の子供・・・・・

いつかそういうときが来るだろう。

その時、私は、夫との子供を忘れてしまうのかな・・・??

愛情は近くにいるダーリンの子供に注ぎ、夫との子供に関しての感情は

減ってしまうのかな・・・・

私がダーリンとの子供に愛情を与えてるのに

夫との子供には愛情は、与えてあげられない・・・・・











しかし、私はその考えや悩みを断ち切る時がきた。

結婚式前、もう一度、ダーリンの両親と、私の両親と、私達夫婦が集まるときがあった。

その時に、こういう話になった。









もし、前の子供がこの先大きくなり、

私達の元に帰る事があった場合









もちろん、話をしておかなければならない事だった。

私は何もいえなかった。

伝わってくる・・・・・・

大きくなった子供はもう、引き取らないでほしい

という、ダーリンの両親の感情。

今回のことで、もう、親権は全て諦めて欲しいというダーリンの両親の感情。











もちろん、ダーリンの両親を酷いとも何とも思わない。

当たり前のことでしょう。

私の両親は言った。

子供が小学校に上がるまでに

何かあれば引き取らせてあげたい

しかし、それ以降であれば

あいかも、わかるな。

きっちり・・・・な

夫がその頃子供が邪魔だと

泣き付いてきたとしても

きっちり断りなさい







これが、結婚の条件となってしまった。

15歳になり、法律上、子供の意思が法的に通用する年齢になり

もし、母親のところに行きたいと言ったとしても


私はもう、子供を引き取れない。











そりゃそうだろう、と私は思う。

私にとってはいくつになっても可愛い子供であっても

そんなに大きくなった子供をいきなり引き取るなんてことは

ダーリンの両親にとっては、考えにくいことだということ。

ダーリンの両親だけではない、ダーリンだってそうだ・・・。

いきなり高校生の子供のお父さんになるなんて

難しい事。

しかも難しい年頃の子供を・・・・



私は、覚悟を決めざるを得なかった。


はい、わかりました











結婚式が訪れる。

私は、夢にまで見た、ウエディングドレスを着て、式場に向かう。

父が、式場の入場口で立っているのが見える。

母も、ダーリンの両親も、みんな笑顔だ。

『おめでとう、本当におめでとう』

と、声が聞こえる。











とうとう入場の時が来た。



私は父と腕を組む。


父は、その少しの待ち時間に私にボソっとつぶやいた。







『もう、諦めていただが、こうやって、お前と、ここを歩ける・・・なんて・・・』


『歩かせてくれるんだな、ありがとう。』







父にお礼を言われ、私は涙が流れそうになった。

しかし、その後まもなく入場扉が開き、聖歌隊の歌が流れ




父と私は、足の歩幅があわず、

小走りになってしまった

おかげでさっきのしんみりした雰囲気はどっかにすぐ行ってしまい、


笑顔と笑い声であふれた結婚式となった。











あれから、1年・・・。




子供は、来年の春で、小学生になる。

結婚前に約束した、期限がもうすぐ、やってくる。

子供を引き取る最後のチャンスが、もうあとほんの少しで終わる。











私は、この記事を書き終えたら、一度、夫の元に、きっちりと話をしにいこうと思ってた。

もう、情に流されたりはしない。

きっちりと、これが最後。

『子供を、私にくれませんか?』


という事を。











でもまず、難しいであろう。


なぜなら、今、夫は子供を愛しく思い、仕方が無い事を私は知っている。

夫の両親も、孫として可愛くて仕方が無い事を私は知っている。

なぜ知ってるか???

それはね、子供と面会すればわかるんだ。

今でも続けてる月に1度の面会。


子供はね、私に会うと

『この前とうちゃんとね、虫取りにいったんだよ!』

『この前じいちゃんと、飛行機乗ったんだよ!』


嬉しそうに話してくれる、夫の家での生活。


気になっていたアレルギーのアトピーも今は綺麗に治っている。










夫と次回の面会の話をするため電話で話をするときも

夫は嬉しそうに、子供のことを話す。

『あいつ!この前俺の顔の上に座りやがってさぁ!』

と、とても嬉しそうに。

あと、夫の結婚前提として付き合っていた彼女とは


別れてしまったらしい。


彼女が子供が邪魔だと言ったのだろう、

しかし、夫は、子供をきっちり認めてくれる人としか、結婚はできない、と

断ったらしい。

だからね、きっと、一度夫に話をしに行こうとは思ってるんだけども

手放してはくれないと思うんだ・・・。










そりゃね、心配はたくさんあるよ?

この先、もし再婚して、その奥さんの子供が出来たとき、子供はどうなるか・・・・


もし、この先、何かが原因で子供にとって、辛い環境になってしまったら・・・


考えればきりがないんだ。










面会の時に、

私の手を強く、強く握り、

満面の笑みで、こちらを向き

『かぁたん・・・大好きだよ、かぁたんのこと大好きだよ(#^.^#)』

と言う子供。

この子はきっと、自分の置かれてる環境が全て把握できてるんだろう。

それ以上は絶対に言わない。

言いたいことはわかるんだ。

かあたんとも、一緒に暮らしたい・・・・と。

でもね、子供は解ってる、これ以上は言ってはいけないことだと。

だからね、時間が来ると





『とうちゃんとこ帰らなきゃいけないね。』






と言う。


見てて胸が締め付けられそうになるけども

最近弁護士に会いに言った時に弁護士がが言った


たくさんの子供を見てきました

でもね、親が思うより、子供はとても理解していて

親が思うよりもたくましいのです









と。

そのとおりかもしれない。

私は、もう一度、最後に、子供をを私に引き取らせてくださいとお願いに行く。

その時が来てるんです。

無理だと言われたら、諦めなくてはならない時がきてるんです。

もちろん、面会はこの先もずっとずっと続けて行きますよ。












今、ダーリンの両親は、私に頻繁に言ってきます。

そろそろ・・・ね。子供、考えなきゃね

と。

そうです、ダーリンの両親も夫との子供が小学生に上がるまでは

待っててくれたんですよね、孫の事を口にだすのを。


わたしはこの記事を書くまで、このことに割り切れず、

子供を作れといわれる事に、とてもそれだけは無理だという考えでいっぱいでした。

でも、そうも言ってはられません。

たくさん世話になり、優しくしてくれて、助けてくれて、ワガママを聞いてもらった

ダーリンの両親の為にも

そして、自分の子供が欲しいのに、絶対それを口に出さないダーリンの為にも

新しい孫を望んでる私の両親の為にも

私の一言

赤ちゃんできたよ

という、言葉を、ちゃんと恩返しとして返してあげなければなりません。












先の事は私にもわかりません。

でも、私は前を進んで歩いて行きます。

もう、立ち止まっててはいけません。

後ろを見てもいけません。

これからを、考えなくてはいけません。

これからの私の幸せを。

これからの私の幸せを築いてくれるのは

他でもない

『ダーリン』と、『ダーリンとの子供』

なんですから。












現在、夫は言います。

『あれも、勉強だった』    と。











現在、ダーリンの両親は言います。


『これからなんだから』    と。











現在、ダーリンの事が可愛くて、可愛くて、自分の息子と思い込んでいる

私の両親は言います。


『子供にとってはかわいそうかもしれないが、

これからはお前達のの幸せだけを考えて生きて行きなさい。

子供よりも、ダーリンを優先させるべきだ』     と。


(現在、ダーリンと私の母と、父は、メルともです 笑)











現在、ただこの中で一人だけ、子供のことを全く諦めていない

ダーリンが言います。



『何があっても、あいかの味方であり、必ず幸せにする。

二人の人生が終わる時、最後の最後の時に

これでよかったんだ、 とても幸せだった、と、言えるように』    と・・・・。








私を応援して、私の幸せを願ってくれてる人が

私にはたくさんいます。

うけた悲しみよりも、手に入れた幸せの方が大きくなる時は

そう遠くないかもしれません。

そして、その人たち全てが

私が幸せになることが、一番の喜びなのです。










でも、

生涯

私は子供を忘れません。


自分にできる限りの


愛情を。


抱きしめてあげる


愛情表現を。


これからも


ずっと、ずっと


子供に与えていきたい。


それが唯一の


私が今、子供にしてあげられる事・・・・


最後までしてあげれる事・・・・。



強く   強く    握る、あなたの手を


強く   強く    握り返してあげること・・・・・。














私を愛してくれる、全ての人へ







私も、心の底から、愛してます








































nice!(36)  コメント(41)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 41

smottty

あいかっちさんはいま、とても素敵な方達の中で過ごせているのですね。
あいかっちさんのご両親とダーリンのご両親の賢明で愛情あふれる言葉に
私の心配が徒労に終わったこと、うれしく思います。
子育ては親をも育てます。
元夫があいかっちさんとの間の子に育てられている姿が想像できます。
まだ望みは捨てなくても良いと思います。
でも、元夫を一人前の人間に育てるにもやはり子供が必要なのかもしれません。
子供があいかっちさんの元に戻ってくるかどうかは神様に委ねることとしましょう。
その時の可能性は50%と決めています。
ダーリンと一緒の家庭が幸せであることは100%です。
それは二人がいまの気持ちを持ち続けていれば、必ず適います。
頑張って下さい。
私も家庭を築く決心をした時の気持ちに戻ることができました。
ありがとうございました。
by smottty (2006-02-14 07:00) 

pukipuki

おはよう、あいかっち♪
頑張れ、頑張れ、あいかっち♪
大丈夫!!
大丈夫だからね!!
by pukipuki (2006-02-14 07:31) 

コバ

ぽんぽこぽ~んは平気かな?

にしても。。。。(ノд・。)

前向きなんだな。
by コバ (2006-02-14 07:35) 

ブタゴリラ

子供って本当にすごいなって思う。
おいらは上の子は自分のもとにいながらも、1ヶ月に1度くらいしか一緒にいてやれないし、それでも子供はちゃんと大きくなってくれる。
もちろんずっとずっと小さな頃はオムツを変え、背中におぶりながら仕事をし
離乳食も作り、遠足の時にはお弁当も作っていたり・・。
親の協力も得ながら、やってたなぁって思い出しました。
気がついたらでかいし、自分の名前を漢字で書けるしね。
2度の失敗も今日とこれからしかない人生も
全部ちゃんと自分を見つめてね、歩いていけたらなって思います。
全体的にコメントが長くなっちゃうな~(下の子のことも書きそうになった。w)
by ブタゴリラ (2006-02-14 07:37) 

on_your_mark

出勤前なのにまた泣いてしまった・・・。
あいかっちちゃん、泣かせ上手っ(つД`)

愛は分けるものじゃなく、増えるものだそうです。
100ある愛を分けるんじゃなく、
あいかっちちゃんの子供に100。
ダーリンに100。
そして未来生まれてくる子供に100。
こうやってどんどん増えていくそうです。

だからね、お子さんへの愛がなくなることはないよ。
by on_your_mark (2006-02-14 08:00) 

完全な「ハッピーエンド」ではないかもしれません。
でも、あいかっちさんの周りには暖かいココロを持った方がたくさんいらっしゃるということ、あいかっちさんご自身が、前向きに生きていこうとしていらっしゃること、それを感じてほっとしました。頑張ってね!!
by (2006-02-14 08:13) 

うん、うん、
なんでこのnice!、いっこしか押せない!!
by (2006-02-14 08:15) 

satoshifactory

長文、乙。
スッキリしたかい??
by satoshifactory (2006-02-14 08:36) 

紫音

おはよーございます!またまた朝から号泣です・・(><)
あいかっちさん!!ホントになんて、言ったらいいのか、言葉に困ります・・
ホントに色々と大変だったと思います・・でも!今は、優しい旦那様、旦那様のご両親、そしてあいかっちさんのご両親・・と、温かい人たちに囲まれて幸せですよね!でも、お子様に月に一度しか、会えないのはやっぱりお辛いと思いますが・・「お母さんが大好きだよ・・」「お父さんとこ帰らなきゃ・・」・・・
こんな我が子の言葉を、実際自分が聞いたらと思うと・・・もう、涙がとまりませ
んでした(><)一緒住みたい・・ともちろん、お子様もあいかっちさんも思って
るのに・・そうすることの出来ない・・もどかしさ。
ホントに、神様・・どうか、ふたりを一緒に暮らさせてください・・。お願いします・・
by 紫音 (2006-02-14 08:37) 

佳乃のパパ

いつまでもその気持ちを忘れずにがんばるあいかっちと
あいかっちをまもっているダーリンと両家のご両親に1nice!
by 佳乃のパパ (2006-02-14 09:09) 

れい

今 分岐点なんですよね、、、
気持ち的には分かっていても、子供を作る事に抵抗があったり
ダーリンと幸せになりたくても、子供を置いて幸せになる事に抵抗があったり、
凄くわかります。
夫さんが、結婚すればまた変わるのでしょうが、、、
子供の幸せって。。。
ただ、あいかさんも幸せになる権利はあるんですよ☆
時間はかかるかもしれませんが、、、時間が解決してくれるんじゃないでしょうか??
僕も過去のブログ、いつか書こうかな、、、
あいかさんの気持ちよく分かるんです。
by れい (2006-02-14 09:33) 

38410415

全部読みました。
家は子供がいないので、これ以上コメントする事(資格)が
できなくなりました。
「前向き」・・これしかないです。
by 38410415 (2006-02-14 09:39) 

ももすけ

全部読みました!
前の旦那さんとその後両親がお子さんをかわいがってくれてるようで
少し安心しました。
あいかっちさんの周りの人達がみんな幸せになりますように。
by ももすけ (2006-02-14 10:06) 

わ〜ちん

大長編お疲れさま。
この世の中、子供の母親は絶対1人だけなんです。
生みの親はたったの1人。

どんな状況でも、どんなに距離があっても、我が子への愛情は絶やさないでね。
子供は成長しつづけますよ。
その中で、あいかっちと夫との出来事がその成長の糧になると思います。
それが"負"の成長にならないようにだけ気をつけてあげてください。

私が"負"に流されなかったのは、妹弟がいたためだと思いますが、
いなかったらどうなっていたか分かりません。

"我が子"への愛情は永遠ですよ。
by わ〜ちん (2006-02-14 10:15) 

cocoakeake

(ノ´∀`*)コンニチワ
何度も泣きそうになりました^^まだ結婚も子供もいない身なのでうまく言葉にできないですが( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )あいかっちさん&みんなが
幸せになりますよぅ:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
by cocoakeake (2006-02-14 12:25) 

あさみ

最後のブログをよんで私はちょっと寂しくなりましたあいかっちさんのブログがよめなくなるなんてって。
でも、また感想を兼ねたメール送りますね。
私も終りにしたいことがたくさんありますが慌てずに済ませたいですね。
でも、切なくなるのが現実ですね。
by あさみ (2006-02-14 13:54) 

きす

私は子供は育ててきたけど、パートナーに恵まれなかった。
「子供がいるから」と何度言われた事か・・・ 子供が自立し、パートナーもいない私はどうなるのだろう?と不安になる。年金もまともに払えない貧乏家庭やってたし・・・悲しくて切ないだろうけど、この先switchさんが言うように、増えていく愛を大切に生きていってね。つらい事書いて、あいかっちちゃ、大丈夫かな?
吐き出せて良かったかな?
by きす (2006-02-14 18:58) 

ノリコ

読んでて、胸がいっぱいになりました。
お子さんと一緒に暮らせるといいですが、前のダンナさんにとってもお子さんはかけがえの無い宝物なんでしょうね。
読み進めていて、お子さんがちゃんと愛されているとわかって、少しホッとしました。
これから、お子さんの弟か妹が生まれることになっても、あいかっちさんはちゃんと二人ともに愛を注いであげれると思いますよ。
私はそう信じています!!
by ノリコ (2006-02-14 19:27) 

moco-moco

こんばんは。
仕事に追われているうちにこんなことになっていたのかと驚きました。こんな記事が出てることもしらず・・・。
私の友達も同じように親権争いをしていました。調停だけでは親権が勝ち取れず、結局裁判に持ち込み親権を取り、離婚も出来ました。そこまでやるかどうかは人それぞれですが、お子さんにとってはずっとあいかっちさんが生んでくれたお母さんであることに違いはないし、これから産まれるであろうダーリンとの子供だってあいかっちさんの子供。
自分の幸せ、周りの人の幸せ、それだけ考えて生きている人ならきっと幸せになれるよ!
by moco-moco (2006-02-14 19:44) 

ホントにこれからの未来、どんどん幸せになっていって欲しいなと切実に思います。ダーリンの愛の深さ、並大抵のことではないと思います。本当に深く愛されているんだね、あいかっち…。自分にとってBEST の選択じゃなくてもBETTERの選択を取っていければ、きっと悪くなることはないと思ったりする。。
強くて優しくて愛に溢れた人…愛華はあいかっちをそんな風に思います。
by (2006-02-14 19:57) 

全部読んだよ
大変だったんだね、誰でもなにかしら問題しかあると思うけど、あいかっちさんそれを解決(まだだけど)してきたんだから1つの山越えてまた1つ大きく?なったんじゃないかなぁ、うまい言葉が見つからずすみません。俺はこれからだと思うよ、ダーリンとの事とかいろいろとね。でもダーリンの両親もいい人だしもちろんあいかっちさんの両親もだけど幸せもんだね、羨ましいよ。
結婚もしてない俺がこんな事言える立場じゃないけど・・・
by (2006-02-14 20:22) 

muchan

「これから」が「これまで」とは比べ物にならないほど大事だけど、
うん、子どものことはずっとずっと愛していけるよ!!
そしてダーリンも☆何があっても、あいかっちは幸せになれる星に
生まれているんだと思う!愛することを知ってるあいかっちだからね!!
by muchan (2006-02-14 20:38) 

murabosa

まずはお疲れ様でした。
これだけの文章を一気に書き上げるのは大変だったん
だろうなぁと思ってます。読む方も大変だったけどね(笑

999&1000ナイスの切番を敢えて取らせて貰いました。
プレゼントが欲しかった訳じゃない(欲しいのは欲しいけど)
リクエストを聞いて貰いたいなぁとおもってね。
私のリクエストは・・・

あいかっちブログを続けて下さい

です。。。
あいかっちの書きたかった事を全て書き出したんだから
今は頭の中空っぽ状態かも知れないけど・・・また時間が
経ったら記事書ける様になるから(*^_^*)これ以上の
記事は書けないって・・・そんな事ないから。。。

私だけのリクエストじゃないはず。あいかっちブログを
読んでくれている皆さんのリクエストでもあると思ってますから。

筆を休めるのはいい・・・筆を置くのは・・・まだ早いよ・・・


切り番狙われていた方へ・・・
申し訳ありませんでした(>_<)
by murabosa (2006-02-14 20:39) 

◎ai◎

ぎゅうぅぅっ~~!お疲れ様。
あいかっちさん。
あたしね、今日あいかっちさんの今までの記事全部読み返してみたんだ。
あぁ。そっか。って思うことがたくさんあった。
ねぇ、あいかっちさん。少しは楽になったかな。
あたしは、っていうかここにコメントしてる人はみんな、あいかっちさんが少しでも楽になったらいいな。元気になったらいいなって思ってる。
少しでもあいかっちさんの支えになればいいなって。
うん。そうなってたらいいな。
あいかっちさん、大好きだよ。
これからも記事楽しみにしてるね。(って言ったらプレッシャーかな。^^;)
(^^)\(゜゜)ナデナデ
お疲れ様。ね。
by ◎ai◎ (2006-02-14 20:53) 

あいかっち、今晩は。
いよいよ完結かぁ、ご苦労様。
言いたい事は皆さんに言われてしまったので、あえて違った見方を...

大丈夫!結構、子供は現在の生活を楽しんでいるんじゃないのかな。
唯一人、納得してないのはあいかっちだけかもよ。
そりゃそうだ、あんな別れ方して、未だに悔しい思いがあるんだもの。
でも、子供、幸せそうじゃない。幸せな家庭があり、ママにだって月に一度会えるんだしね。もし、この先あいかっちが引き取るにしても、子供には何もプラスにはならないかも。だってパパとママが復縁して、家族みんなで生活できる訳じゃないんだもんね。それなら慣れた環境で生活した方が...とも思うかな。
ごめんね、あえて皆と違う意見を書かしてもらいました。
by (2006-02-14 21:16) 

t2o

お子さんのことと、前夫のことと、あいかっちさんのご家族のことを読んで、
安心して胸がいっぱいでした。
幸せに過ごしてほしい、と素直に思いました。
すべてが正しい形ではないのかもしれないけど、あいかっちとダーリン、
お子さんと前夫、そしてご家族、友人も。
みんながずっと、幸せを感じていけますように。
by t2o (2006-02-14 23:20) 

キー

以前から、あいかっちさんに感じていたあったかさや前向きな空気、勇気みたいなものがどこから来ているのかがわかった気がします。自分の信じる生き方をしてくださいね。そんな、あいかっちさんを応援しています。
by キー (2006-02-14 23:58) 

つまづいたときに周りに支えてくれる人がいることは幸せです。
困ったときにそばにいてくれる人がいることは幸せです。
離れていてもいつも思ってくれる人がいるのは幸せです。
あいかっちはみんなに支えられて、そばにダーリンがいて。
ずっと思ってくれる子供もきっとその愛情が解る日が来るよ。
悲しみを乗り越えたことが、次の新しい幸せに変わる日が来るよ。
この先あたらしい幸せが待っていることを信じて。
by (2006-02-15 00:51) 

beer

(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン100マイ
by beer (2006-02-15 10:47) 

子供を忘れんのは母親として無理だよね。
でもダーリンのお母さんも母親なんだもん。自分の息子の幸せを1番に望んでんだろうから、あいかっちも分かってるとは思うけど・・・・
前向きにダーリンと頑張ってほしいな(*^。^*)
きっと、いい方向に進むと思うから・・・
胸にモヤモヤある時は隠さずダーリンに受け止めてもらいなさい(*^。^*)
幸せに、おなり♡
by (2006-02-15 15:23) 

皆さんのコメント愛を感じますね~(*'-'*)

こうやってブログで思ったこと、辛いことを書くと
悩んでいることに対してのアドバイスや暖かいコメントが貰えるので
少しは気持ちがマシになるかな?

あいかっちさんは前の旦那さんとは仲良くできなかったけど
ダーリンさんや相手のご両親・あいかっちさんのご両親が良い方々なので
よかったです…

お子さんを引き取れないのは、とっても残念だけど
面会が出来るので その時は思いっきりお子さんを愛してあげてね。
by (2006-02-15 23:16) 

あいかっち

雨降ってて頭いたい・・・
雨ふったら頭痛くなりません?

smotttyさんへ
はい!頑張ります!
毎回読みに来て、コメントくれて有難うございました。
私はこの記事全ての事を決して忘れたくないし、
忘れる事は無いと思います。
ありがとう。

pukipukiさんへ
うん、がんばれるよ!
ありがとう。本当に。

コバさんへ
おなか治ったよw
一日限定だったみたい 笑
前向きに行かないと、私もいろんなものに負けちゃうから。。。

ブタゴリラさんへ
そうだよね、子供は結構強い、それは当たってると思います。
親がなくとも子は育つって言葉があるくらいですから。。。
でも、与えれる限りの愛情は与えていきたいです。

awitchさんへ
うん、子供に私の愛情が伝わって、そしてダーリンと、その間に
できるであろう子供にも、たくさん愛情を注いで
これから、たくさん幸せに、みんな幸せになれるように、
できたらいいな。
ずっと読みにきてくれて有難うね。

サフランさんへ
周りに助けられたからこそ、今、幸せを感じれるんです。
はい、これからその人たちを大切にして
一生懸命がんばります!

Heppeさんへ
あははw
あたしもそれよく思う 笑
みんなの記事で、そう思う 笑

さとしさんへ
うん、すっきりというか、
落ち着けたw
ありがとうw

紫音さんへ
はい、本当の願いは、子供と一緒に暮らせることなんですが
私も前向きに生きていけばいつか、報われるときが来るかな・・・
ありがとうね。

佳乃のパパさんへ
うん、ダーリンとこれからも仲良くやって行くこと、
これは、わたしとダーリンの両親にとっての
一番の恩返しですよ。

れいさんへ
過去のブログ、今回書いて思います、
自分のきもちがある程度落ち着いて、割り切れてるんだけども
あともう一歩・・・って時に書くと
本当に決断とか、割り切れたりするんです。
今だ!って時で良いと思いますよw
私は助けられましたw

38410415さんへ
いえいえ、全部読んでくれただけですごく嬉しいです。
ありがとう。
前向きにがんばって生きていきます!

ももすけさんへ
わたしが今度は
周りの人を幸せにするばんです!
だから、たくさん、私が幸せにならなきゃならないんです(#^.^#)
ありがとう。

wadaさんへ
はい、我が子への愛は間違いなく永遠です。
この記事に書いたことは、絶対忘れてはいけないと思います。
将来、子供にちゃんと説明できる時がくるといいな・・・。

cocoakeakeさんへ
はい!幸せになりますよ!
それがきっと、両親への恩返しです。
そして、子供に対しても、良いことだと、私は思います。
ありがとう。

あさみさんへ
うん、きっと、いつかどんなことでも
報われる時がくると私は思います。
がんばっていきますよ!!

kissちゃんへ
うん、辛い事も、いつか、これでよかったんだって思えるように、
これからがんばっていかなくてはいけません。
また、落ち込んだりm悩んだり、大変なことになったりするかもしれないけども
その時は、この記事を書いたときのみんなのコメントを思い出します!
ありがとう、本当に。

ノリコさんへ
はい、わたしが幸せにならなくては全てのことが
ムダになってしまいます。
いつか子供と
『二人とも幸せでよかったね』
と言えるように、なりたいです。
ありがとう。

mocoさんへ
裁判に持ち込むかは私も悩んだんです。
ただ、もうこれ以上やっても裁判に持ち込んでも
勝てないって言われたときに、夫の条件で飲む方向で話を進めたんです。
裁判になってたら、夫との仲がこじれて面会もさせてもらえなかったかもしれません。
今は、とにかく、自分に一生懸命になれるように、がんばります。

aikaさんへ
うん、私が頑張れたのも、全部とは言いませんが
周りの手助けなしでは無理だったと思います。
支えられて、怒ってもらって、泣かせてもらって
そういう事で、強くなれたんですよ。
感謝感謝です。

ひろとさんへ
本当に、私は幸せ物です。
いろんな人に助けてもらって、愛してもらってます。
名前のとおりだな 笑
いや、これからはわたし、恩返ししなくちゃならないですね。

muchanへ
もう、失敗はできませんから 笑
ダーリンも私もこれからなんですよ。
まだまだ始まったばかりに等しいです。
必死で、がんばっていきます!

murabosaさっっぺ
はい、ブログ、ゆっくり続けていこうかな。
そこまで言ってもらえると嬉しいです。
ネタができれば。。。書きます 笑

◎ai◎ちゃんへ
うん、楽になったっていうよりも
かくまえと書いた後では、本当に
前向きさが全然違うんです!
今は『よし!がんばるぞ!』ですが
書く前は『がんばれるかなぁ・・・』
だったんだよ 笑
いっつも読んでくれてありがとうね。
本当にありがとう。

よしひささんへ
結果、酷い言い方で言うと、
私は子供よりも自分の幸せを選んだ、って形に最後終わってしまうんです。
子供は諦めてと、でもね、でも、あと10年もすれば
会いたい時に会いにきてくれるかなぁ・・・なんて 笑

t2oさんへ
これから、またどんなことがあるか解らないし、
悩む事もまたあるかもしんないけども
今できる事は、これがめいいっぱいなんです。
だから、今は、このまま、私もがんばっていきます!
ありがとう。

キーさんへ
そんな言い方されると照れます 笑
そんなに強くはないですけども、でも、きっと、
少しは強くなれたかな・・・・。
キーさん含めたくさんの人にいろいろ言われて余計に
強くなったよ!ありがとうw

halさんへ
周りの人間に助けられてここまできたと言ってもいいくらい
私はいろんな人に助けてもらってきました。
だから、私がいつまでもウジウジしてるわけにはいきません。
一生懸命前向き、これ、とても大切ですよね。
ありがとう。

beerさんへ
最後はざぶとんもらっちゃった(^^♪
いつも来てくれてありがとうございました<m(__)m>

マリリンさんへ
そうです!ダーリンが私にはいるんです!
だから、この先泣くことがあっても腹が立っても
ダーリンと頑張って乗り越えていきますね。
ありがとう。

ぽんぽこひよこさんへ
ほんとうです!
みんなの愛があったかいです(T_T)
面会の時はこれ以上に無いくらいの1か月分の愛情を毎回
注いでますw
ありがとう。



本当にみなさんありがとうございました。
あいかっち、めっちゃ元気です ww
by あいかっち (2006-02-16 00:41) 

murabosa

murabosaさっっぺ・・・さっっぺて何だ?(笑)
無理なリクエストお聞きいただきましてアリガトー
by murabosa (2006-02-16 08:22) 

さおりん

何事も経験だし人生は長い。
経験した分、人は強くなれるし、感謝上手になる。
愛って色んな形があるし、
・・・
ダーリンとお幸せに♪
by さおりん (2006-02-16 11:29) 

もう涙で一杯ですよ。。(T_T)。。これからもお幸せに。。
by (2006-02-16 18:39) 

すいすえみ〜

頑張って、最後までよく書ききったね。よしよし、いいこ、いいこ。
あいかっちちゃんの子供が、今、ちゃんと愛情を受けて、生活しているのが分かって、それが何よりも嬉しく、ほっとしたよ。
月に1度しか会えなくても、あいかっちちゃんの愛情を、ちゃんと伝え続けていってね。
お義母さんのプレッシャーは、憂鬱だったり不安だったりするだろうけど、焦らずゆっくりね~。
by すいすえみ〜 (2006-02-16 19:00) 

カテキン

うん、最後までしっかり書き終えたね(^-^ )
皆さんがほとんど言いたいことを言ってくれてるんだけど、
「あいかっちの愛」と「あいかっちへの愛」がよく伝わってきた文章だったよ。

とにかく、これからも頑張ろーぜー!
by カテキン (2006-02-16 20:57) 

はにぃ

そうそう あたしもいろんな
境遇の生徒を見てるけど
子供って たくましいよ!
親が離婚したら 子供は
どちらにしろ どっちかの元でしか暮らせない。

父親の元で 暮らせているのだし
そこで愛情をもらっているのだから
それで良いとしましょうよ。  ね。
by はにぃ (2006-02-17 00:44) 

cat-forest

お見舞いありがとうございました。

全て読ませていただきましたよ。
(´・・`)ヾ(o‥o) よく頑張ったね。
こればかりはこうだからこうだと言うものはないからね。
子供の事って考えない時間はあっても忘れる事なんて出来ないよね
今の私にとっても生きる支えになっているからさ。子供は (ノω・、)
だから会いたいと言ってくれた時のために一生懸命生きるんだ。
子供に恥ずかしくない様に、一生懸命生きているって言える様にね。
あいかっちちゃんはとてもステキな人と出会ったんだね。
それは人生の財産なんだよ。
一生懸命に生きているご褒美なんだと思うから胸張ってね♪
ホントだよ(。・"・。)b
by cat-forest (2006-02-17 11:17) 

toranosuke

さてと、トリは虎之助だね!

あいかっち ちゃんの事も、ダーリンさん、元旦那さん、それぞれの御家族の事も全く知らないので、あえて コメントは、しませんが。

でもね、あいかっち ちゃんが辛く思っている以上に
お子さんは、もっと辛く悲しい思いをした、してると思うよ。
お父さんは、いいパパになったから良かったけど・・・

虎之助もね、小学校に入学する前に両親が離婚しちゃって・・・
母親に引き取られたんだけど
ちっちゃかったけど、辛かったし泣きたいくらいだった。

学校に入学してからもそう、父親がいない負い目っていうか
父親参観なんて、大嫌いだった。
あたりまえだけど両親のいる子が、すごく羨ましかった。

小さな胸で、色々と思ったり我慢してるんだから
会った時は、優しい愛情で包み込んであげてね!

前、虎之助のブログに 今、夢がない自分に凹んでる・・って言ってたけど
ちゃんとあるじゃん!夢!

かなうといいね!
by toranosuke (2006-02-18 17:09) 

Blue

私・・・・なんて言っていいかわからない・・・・ごめんなさい。

私も昔あいかっちさんの元夫さんと似てる人と付き合ったことがあります。
お酒を飲んだり、自分の気に入らないことがあったら人がかわりました。
言葉の暴力なんて日常茶飯事。
怖くてアパートのドアを開けなかったらガンガン蹴ったり。
髪を持って引きずり回されたこともあります。

でも普段は優しいから。。。。
気に障ることを言った私が悪いから。。。。と我慢してました。

私の母も1度会ったことがあります。
そのとき彼はニコニコしてたのに、
後々電話で「お母さん、あの人好きじゃない」って。
もちろん暴力のこととか言ってません。
でも
「あー分かるんだな」って思いました。
でも好きだったから
親の忠告も聞かずしばらくその付き合いは続きました。

なんて言ったらいいか分からないけど・・・・・
あいかっちさんには幸せになって欲しいと思います。
それがこのブログ読んでる人、ご両親、おこさん、ダーリンみんなの願いだと。
by Blue (2006-02-22 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。