SSブログ

知ってますか?

みなさん!知ってますか?

さて、何をでしょう?

それはね。

人間究極に腹が減ったらどうするか?

ですよ。

え?

知りたい?

その経験のあるあいかっちから、聞きたい?

それはね・・・・



号泣します。


今回の妊娠で、問題もたくさんあるけども・・・・って言う内容に大きく関わってくるこのお題。

さて、さかのぼること、5年前。

あいかっち、1度目の出産時。

あいっかっちは、とてつもなく

ぐうたら妊婦

でした。

というのも、つわりが酷い初期に、吐血と切迫流産を経験し、

それ以降、中期、後期にかけて、なるべく安静に、なるべく動かない

そんな日々をおくっておりました。

それにプラスし、つわりが治まった後に、反動でものすごく食べるようになりました。


そして、その報いはやってきました・・・・


妊娠後期に入ったとたん、糖が出始めたのです。

その名も

妊娠糖尿病

というものでした。

そこから即入院です・・・・

なぜなら

食事療法

をするために・・・・

家ではやっぱり管理しきれない部分が大きかったので、病院食でお世話になる事に・・・・

しかし!!!

妊娠中はなぜか普段じゃ考えられない程に腹が減る。

しかも、今までのぐうたらな生活ででっかくなった胃袋。

そんな中・・・・

とてつもなく減らされた貧粗な食事。

・・・・精神的に日々追い詰められる中で、追い討ちをかけるように・・・・

部屋は6人部屋。

みんな、お見舞いでもらった

ケーキやクッキー等をバリバリ隣で食う。

さらに、妊婦さんには、

高カロリーの病院食。

・・・それを生唾を ゴックンしながら、見てるだけの私。

この状況に、耐えられなくなるまで

一週間も要しなかった。

まず、手当たり次第に、キレまくる。

高くてもいいから個室に入れろ!

と。

この、拷問のような環境から、私はとりあえず抜け出したかった。

・・・はい、一泊一万円以上する部屋に、

1ヶ月 入院しました・・・。

その次に襲ってくる誘惑・・・・

テレビの食品のCM

暇つぶしに読む雑誌の飲食店紹介ページ

そうやって、私はだんだん追い詰められて行った。

そして、予定日もなんとか近づいてきた頃・・・

私の精神状態は尋常ではなかった



貧粗な食事が運ばれてきて、そのトレーを眺め

目がウルウル・・・



売店の前をひたすら買い食いのタイミングを計るため

何往復もする・・・



しかし、あと少しの我慢だ・・・・

そうやって耐えていたのだが・・・・



予定日を何日過ぎても陣痛が来ない




ともなると、今までもう少しもう少し・・・と耐えてきた気持ちが

・・・いつ終わるんだ・・・・

という不安と、苛立ちでいっぱいになる・・・・。

辛い・・・・

とてつもなく辛い・・・・・

そして・・・・・

その時は来た・・・・・。









うわ~~~~ん!!!!

ご飯が食べたいよぅぅぅぅぅ(T_T)

もう赤ちゃんなんかいらないよぅぅぅ・・・

ご飯ちょうだいよぅぅぅ・・・

と、でっっっかい声で

看護婦と先生と両親の前で大泣きした。




はい、ナサケナイです。

まるで子供です。

みんなあたしを宥めるために、必死です。




もうすぐお母さんになるんだから!





なんて看護師さんの言葉なんて耳に入らない。




お母さんなんか辞めてやる~~~ぅ(T_T)



と、反抗期。




『いい加減にしなさい!!』




どれだけ振りかに、そうやって母親に怒鳴られるが、そんなの関係ない。





やだやだやだやだ~うわぁぁぁん(T_T)






・・・・・今思い出せば相当恥しい・・・・。

しかし、この時はそんな心の余裕などなかった・・・。

・・・ちなみにこの当時、私はもう20歳、きっちり成人していた・・・。

あまりにの私の激しさに、先生と看護師さんが話し合い、

『じゃぁ、明日まで陣痛来なかったら、促進剤打って産んじゃおうね。』

と、言った。






しかし、面白いもので、

その翌日の朝




きっちり陣痛が来たのだ!

ホント、不思議だね。


よかったねぇぇ。よかったねぇぇ

と、看護師や、昨日の騒ぎを知ってる他の患者さんから言われる。

うん(#^.^#)

と、喜び答えたのもつかの間・・・・



じゃぁ、今から産むまで、食事抜きましょうね

という看護師の、声・・・・



はぁぁ?ナンですと?

只今  午前5時・・・・

生まれるのはいつになる???

ここから、あいかっちの

陣痛よりも辛い、空腹の辛さ

の、戦いが始まるのでした・・・。

つづく。


・・・・続き、聞きたい?













私達、パパママになります。


nice!(33)  コメント(33)  トラックバック(1) 

nice! 33

コメント 33

murabosa

ママになるって自覚がある今なら頑張れるって!
カロリーコントロール・・・共に始めましょうか?
俺?・・・イヤイヤイヤ流石に妊娠はしてないけど
ダイエットしなきゃ・・・だし(笑)
by murabosa (2006-03-23 00:02) 

murabosa

ちなみに・・・人はウン〇を漏らした時も号泣するそうな・・・(笑)
by murabosa (2006-03-23 00:03) 

すいすえみ〜

妊娠糖尿病って、はじめて聞いたよ・・・。
妊婦さんって、思ってたより大変なのね。
でも、大変なのを乗り越えたら、幸せいっぱい待ってるよね?
いいな、うらやましい~。
by すいすえみ〜 (2006-03-23 00:50) 

ブタゴリラ

妊娠って本当に大変ですよね。
最近は10キロ以上プラスにならないようにとか言われるのに
家に帰ると2人分食えとかね・・・・w
とにかく安定期までは安静にして
しっかり元気な子供さんを産んでくださいねv(*'-^*)bぶいっ♪
by ブタゴリラ (2006-03-23 01:12) 

pukipuki

自分以外の「妊娠&出産」話って結構おもしろいね!
私も何かの時にブログのネタにしてみよっと!
続き宜しく!!

私も次男の時「糖」出っ放しだったよ。
ギリのところで入院はまぬがれたけどね・・・

話は変わり、近々muchanと会えるかもしれないんだ。
あいかっちも近かったら良かったのに!!
by pukipuki (2006-03-23 07:38) 

pukipuki

自分以外の「妊娠&出産」話って結構おもしろいね!
私も何かの時にブログのネタにしてみよっと!
続き宜しく!!

私も次男の時「糖」出っ放しだったよ。
ギリのところで入院はまぬがれたけどね・・・

話は変わり、近々muchanと会えるかもしれないんだ。
あいかっちも近かったら良かったのに!!
by pukipuki (2006-03-23 07:40) 

れい

一人暮らししてた時、、、、
空腹に耐えるためにひたすら寝てた。。。。
だって、冷蔵庫に毎日アクエリアス2㍑しかはいってなかった。。。。
朝、アクエリアス。。。。夜、アクエリアス。。。。

ちなみに、空腹時の人間は極度に機嫌が悪いので危険ですね。。。。

最期の写真、眩しいねっ☆★パパ&ママ d(゜-^*) ナイス♪
by れい (2006-03-23 09:20) 

ノリコ

わはは!
あいかっちさん最高!!
いやぁ・・・妊娠糖尿病って初めて聞いた・・・珍しいものになりましたねぇ・・・
今度は、妊娠糖尿病にならず、たのしく食事を楽しめるようにね♪
ちなみに私は、夢中でマンガ全巻イッキ読みとか、何か集中して血糖値が下がってフラフラしたりします。おなか空いたときは、やっぱ泣きそうですね・・・。
でも号泣する元気もなく(弱)しずかにシクシク泣きます。
by ノリコ (2006-03-23 09:32) 

コバ

あいかっちの秘密。
いや、妊婦の大変さ。

( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェー
by コバ (2006-03-23 12:39) 

わ〜ちん

そうか、そんなことになるのか・・・(笑)
いや、今だから笑えるわけで。

どちら様も、結婚式と懐妊~出産まではなにかしらエピソードありますねぇ。
うちも書いてみよっと。
by わ〜ちん (2006-03-23 14:17) 

TOMO

私は帝王切開だったんだけど、
切られていて当然意識はあるのよ。
で、子供を取り出して
縫合のときに、おじいちゃん先生が「○○先生、あと宜しく」
で、若い先生が「先生、ちゃんとやりましょうよ!」って会話。
生まれた感動もあってか「先生ちゃんとやってよ~」って
号泣しながら訴えてた思い出がある。
by TOMO (2006-03-23 14:49) 

ももすけ

そうかぁ~ 大変なのですね!
もう一度妊娠すると糖尿病再発?
それとも出産後もそうだったのかな?
病院が拒否してしまうぐらいなのだから大変な決心だったのでしょう。

でも・・・・・
笑っちゃた。 
ごめんなさい(泣
by ももすけ (2006-03-23 15:21) 

buta2

そんなに大変だったとは・・・(>_<。)
妊娠糖尿病!?大丈夫なんですか(´・Α・`)
あいかっちにゎ、すごい大変だったのにblog読んでたら笑っちゃいました!!
(〃^ω^)
ごめんなさいm(__)m
by buta2 (2006-03-23 19:12) 

「私が食べたいんじゃなくて。。お腹の子が欲しがっているの。。」なんて言うのが決め言葉ですよ。。これで水郷右往左往した覚えが。。(^^;)。。
by (2006-03-23 20:09) 

きす

今回は気をつけるんやで~!
ちなみに あたし、1人目20㌔太りました
中毒症になりました・・・
気をつけるんやでぇ
by きす (2006-03-23 20:55) 

smottty

最近では、あまり食べないようにするんですよ。
いつもの食事をキープ。
貧血ぎみにならないように、鉄分・カルシウムを取ることに気を付けて。
女性しかママになれないんだよねぇ。
絶対来世はおんなになりたい。
by smottty (2006-03-23 22:58) 

38410415

色々大変だね・・ww
今まで腹減り過ぎて号泣した事はないですが、腹減るとイライラしてきますね。
by 38410415 (2006-03-24 00:45) 

さおりん

一緒だ!
(笑)
私も~、切迫流産&妊娠糖尿病・・・やった。
だけど産休復帰を考えていたから、産前産後の休暇前まで死に物狂いで仕事。
参ったよ、最初で最後の妊娠。
イイ記憶ないもん。
コーラ(炭酸飲料)にハマって、コソコソ飲んでました・・・。
反省。
・・・
私が体験できなかった憧れのマタニティーライフ♪
マタニティーヨガ&スイミング&母親(両親)学級参加。
(笑)
by さおりん (2006-03-24 01:57) 

キー

大変な苦しみだったと思います。タダでさえストレスも多いし。
こらえるより、思い切って号泣ってじつは、すごく良い方法だったと思いますよ。
つらいときは、思いっきり、「つらい!!」と言っていいと思います。
by キー (2006-03-24 11:01) 

リーチャン

妊婦さんに我慢させることも精神的によくないし、かといって糖尿病も問題だし。。。。ほんとに頑張ったんですね(;_;)

りーちゃんのブログです↓よかったらきてください☆
http://yaplog.jp/sweeeeeeet/
by リーチャン (2006-03-24 12:32) 

masa63

ん、まぁそのなんだな・・・・とにかくめでたい!!(笑)
by masa63 (2006-03-24 23:20) 

へ~
そくなんのがあるんだぁ
大変だね
でも今度は・・・
ほんと空腹ん時ってイライラするよねぇ
by (2006-03-25 00:46) 

私は6ヶ月に入って、お腹にはりが出てきて
『絶対安静』のお達しが出て ぐうたらな主婦してました。
旦那は外食大好きなので喜んでいましたが…(笑)

陣痛は夜中だったな~
旦那は仕事でいなかったので心細かったな(-_-;)
by (2006-03-25 01:06) 

だったけ

なんでも極端やな(#^.^#)
ま、2回目なんで今度は本当に気をつけてくださいね。
ちなみにタバコやめましたか?
by だったけ (2006-03-25 02:52) 

Blue

妊婦さんになったら異様にお腹減るのって
生理のときに異様にお腹が減るのと似てるのかな?
関係あるのかな、ないのかな?

でもお腹減ってるときって本当にイライラしますよね。
私も周りにあたりちらします!
この場を借りて「ごめんねぇm(_ _)m」
by Blue (2006-03-25 10:07) 

そやそや、タバコはあかんでぇ。
生まれいずる子供のために、がんばって下さい。
by (2006-03-25 12:31) 

なんだかんだ言っても2度目だからね、・・・余裕余裕(^_^)v
by (2006-03-25 22:08) 

Piermont

お腹がすくんだ。知らんかった。
頑張ってくださいね。
by Piermont (2006-03-26 01:23) 

まゆりん

続き、聞きたい!!是非!
by まゆりん (2006-03-26 01:28) 

カテキン

大変だったんだ・・・。
とにかく頑張って ^^
by カテキン (2006-03-26 22:10) 

キー

あいかっちさん。軽めのバトンが来ました。どうですか?
もらってくださいな。
by キー (2006-03-27 11:42) 

make-it-possible

おなか空くと大変ですね。
ただそれだけして産んだ子供は
ものすごく可愛いんでしょうね。
by make-it-possible (2006-03-27 21:19) 

妊婦さんの大変さを、あらためて実感した次第です。
どうか、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
by (2006-03-29 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。